カナリア

 最近、妻がセキセイインコを飼い始めた。飛べるようになる寸前の何とかヒナと呼べる状態から飼い始めたが、手乗りになり妻の方の上に乗っている。
 ただ、昔から何となくセキセイインコは好きになれない。なんかインコは鳥らしく見えない。自分的には小鳥を飼うなら文鳥カナリアが良かった。そこで、ひそかにカナリアを飼ってみようかとネットを探してみた。
 カナリアなら円柱式の鳥かごが良い。探してみるとイタリア製はデザインが良いが、耐久性はどうなんだろう?

ファープラスト 鳥かご レジーナ ゴールド 小型鳥用

ファープラスト 鳥かご レジーナ ゴールド 小型鳥用

 国産のHOEIの鳥かごは、丈夫で耐久性が高い。実は妻のセキセイインコが入っているHOEIの鳥かごは、7年ほど前に文鳥を飼っていた鳥かごで、文鳥が病気で死んでから物置に放置していたが、錆や傷みもなく、使えている。同じころに買った、某メーカーの鳥かごは錆が酷くて使えなかった。同じ環境で保存していたのに。亜鉛メッキの質が違うのかな?
ホーエイ 101角手のりG

ホーエイ 101角手のりG

 なので、カナリアには丸で丈夫なHOEIの鳥かごにしたが、色がイメージと違うんだな。色ならイタリア製の方が断然かっこいいだが。
ホーエイ R440M-P ホワイト

ホーエイ R440M-P ホワイト

 かごを買う前にカナリアを探さないと。