個人情報流出

ウイルス感染から大量の個人情報を流失した年金機構ってどうするつもりなんだろう。
例えばトヨタが顧客情報を同じような状況で流失させたら、トヨタ以外の自動車を買うことで抗議ることができるが、年金機構以外は年金の管理ができない独占では、ボイコットもできない。
だから、情報の管理がルーズなのか?
民間企業のサラリーマンは、失敗して会社に大きな損害を与えたら自分のクビや会社の倒産を考えるが、公務員は倒産がないので同僚に恨まれる心配もなく、気楽に働けるのか…と思ってしまう。
諸外国の役人や公僕に比べて、真面目に働いているとは思うが、「ここ日本だし!日本の民間企業に社員に比べてどんだけ頑張ってる?」とも思ってしまう。